Apple Watch series4 を1ヶ月使ってみた感想

f:id:Psuke222:20181214230029j:image

はじめに

先月Apple Watch series4を購入し、使い始めて約1ヶ月経ちました。

 

お風呂に入っているときに充電し、それ意外の時間はずっとつけています。

 

今回は1ヶ月使ってみたその感想を書いていこうと思います。

 

買ってよかったか

買ってよかったかよくなかったかと聞かれれば、とてもよかったと思います。

 

便利だと思った機能

1.通知

通知を手元で確認できるのは、何だかんだ便利だなと感じました。

 

僕は普段iPhoneをマナーモードでかつバイブもオフにしてるので、Apple Watchが振動して通知してくれるのは助かります。

 

必要最小限のアプリのみ通知されるようになっているので、どうでもいい通知をいちいち見なくて済みます。

 

2.Shazam

気になる音楽の曲名を知りたいときに使えるこのアプリ。

 

iPhoneでも使えますが、手元のApple Watchですぐに使えるのがとても良いです。

 

iPhoneで動画を見てて知りたい曲が流れてきたときに便利だなと感じました。

 

3.アクティビディ

合計歩数や合計距離、登った回数を測定してくれます。

 

1日にどれくらい移動したかって普段わからないので、こんなに歩いてたんだ!と意外な結果が出たりして楽しいです。

 

4.ヤフー天気

手元ですぐに今いる場所の気温、降水確率、天気を1時間ごと、1週間ごとで確認できます。さらにUV指数と風速も見ることができます。

 

この手元ですぐに確認できるというのが非常に便利です。

朝準備をしながらチラッと見ることができます。

 

5.Suica

なんといってもこれが一番すごい。

 

僕は定期もカードからApple Watchに移行しました。

 

改札を通るときもいちいちカードを取り出さなくていいし、コンビニやレストランでも財布を取り出すことなく、かつ素早くお会計することができます。

 

これからはどんどん財布を出す機会が減っていきそう。

 

唯一の難点は、改札の読み取り機が右側にあり、左腕につけていると少しタッチしづらいこと。

 

でも慣れてくるとそんなにきつい体制でもないし、コンビニとかは読み取り機が左側にあるので、Apple Watchは左腕でいいかなと思いました。

 

6.リモコン

iPhoneで音楽を聴いてる時に、Apple Watchをリモコンとして使うことができます。

 

できる操作は、曲の切り替えボリューム調整。

手元で操作できるのが地味に便利です。

 

7.Auto sleep

自動で睡眠を測定してくれるアプリ。

 

眠りに入ると自動で測定し、起きると睡眠時間や睡眠の質を細かく教えてくれます。

 

手軽に睡眠を管理できるので、有料ですが良いアプリです。

 

バッテリー

バッテリーの持ちについてですが、今のところ24時間使ってだいたい30%くらい消費します。

 

なので外出先でバッテリー切れを心配する必要は全くないなという感じです。

 

まとめ

Apple Watchは必需品というものではありませんが、生活を縁の下で支えてくれます。

 

まだまだ活かしきれていない部分もあると思うので、これからさらにApple Watchを使って生活を充実させていければいいなと思います。