絶対聴くべき乃木坂46の神曲16選

f:id:Psuke222:20181110111129j:image

はじめに

こんにちは!!今回は僕の好きな乃木坂46神曲16選を紹介していきます。

 

まだ乃木坂46を知ってばかりという方は、是非聞いてみてください!

 

1.サヨナラの意味

16thシングル表題曲

乃木坂46のファンなら知らない人はいない名曲。乃木坂46冠番組「乃木坂工事中」で行われたファンが選ぶ乃木坂ベストソングでも第1位に選ばれました。

 

僕も乃木坂46の中で1番好きな曲は?と聞かれたらこれと答えます。というのも、僕が乃木坂46を好きになったのがサヨナラの意味からだったというのもあるかもしれません笑

 

MVもとても素晴らしいので必見です!

 

2.きっかけ

2ndアルバム表題曲

この曲も乃木坂46のファンなら誰もが神曲として知っています。乃木坂ベストソングでも第2位にランクインしました。

 

MVは46時間TVで行われた黒板アートの映像なのですが、曲がこれと相まって感動ものです。

 

ライブのラストで披露されることも多いですかね。

 

2017年11月に東京ドームで行われた真夏の全国ツアー2017FINALのラストでは、卒業を迎える伊藤万理華さんと中元日芽香さんを中心に披露されました。

 

みんなが号泣しながら歌ったあのきっかけは忘れられません。

 

3.君の名は希望

5thシングル表題曲

これも人気の定番曲の一つですね。ライブでも頻繁に披露されます。

 

なんといってもメロディがめちゃくちゃ良いです笑

紅白に初出場したときもこの曲を披露しました。

 

4.やさしさとは

7thシングルカップリング曲。

メロディがすごく好きです。

 

5.私のために誰かのために

7thシングルカップリング曲

メロディ、歌詞共に神だと思います。衛藤美彩さんも好きと言っていました。

 

6.無口なライオン

9thシングルカップリング曲

曲を聴いただけでも神なんですが、MVを見ると神さが100倍くらい上がります笑

 

僕的乃木坂で感動するMVナンバー1です。

 

7.設定温度

3rdアルバム収録曲

2018年11月現在唯一のメンバー全員が参加している楽曲です。

 

東京ドームで披露されたものはまさにエモかったです。

 

8.別れ際、もっと好きになる

12thシングルアンダー曲

最初聞いた時はそうでもなかったのですが、MVを見たり、曲を聴き込んでいるうちに大好きな曲の一つになりました。

 

みおなのセンターが映えています。

 

9.羽根の記憶

12thシングルカップリング曲

僕は乃木坂屈指の名曲で表題曲レベルだと思っています。

 

聴くと前向きな気持ちになれます。

 

10.ひと夏の長さより・・・

18thシングルカップリング曲

表題曲の「逃げ水」よりも良曲なのではと話題になりました。

 

メロディが夏の恋の儚さを感じさせます。

 

11.逃げ水

18thシングル表題曲

カップリング曲の「ひと夏の長さより・・・」に劣るとも言われていました。

 

実際僕もひと夏の長さより・・・の方が好きでした。

 

しかし、アンダーライブ2018北海道において、能條愛未樋口日奈伊藤かりんの3人の逃げ水を聴いた時から好きになりました。

 

ひなちまの755にリハーサルverが載っているので見てない方は必見です!

YouTubeに綺麗に編集された動画も上がっています。

 

12.OVERTURE

1stアルバム収録曲

乃木坂46のライブの1番初めに必ず流れる曲。

 

あのイントロから徐々に盛り上がっていく感じは何回味わっても鳥肌が立ちます。

 

13.自由の彼方

1stアルバム収録曲

アンダー楽曲の一つで、とてもカッコいいです。

曲だけでなくダンスもめちゃカッコいいです。

 

14.僕だけの光

15thシングルカップリング曲

僕がサヨナラの意味の次にハマった曲です。

 

EDM調なところが歌詞とマッチしていてとても気持ちが良い楽曲です。

 

15.My rule

19thシングルアンダー曲

名曲が多いアンダー曲の中でも僕が特に好きな曲です。

 

コード進行が他の曲とちょっと違うところが魅力的です。

 

16.Against

20thシングルカップリング曲

このシングルで卒業となった生駒里奈のセンター曲。

 

とにかくカッコいい!2番終わりのギターソロは鳥肌ものです。

 

そのギターソロで生駒さんがソロでダンスをするのですが、その光景は今も目に焼き付いています。

 

まとめ

正直好きな曲が多すぎてまとめきれません笑

 

今回はその中でも特に僕が好きな曲をまとめました。

 

これからもどんな神曲が生まれるのか楽しみですね!